2012年03月28日

それで満足なの?

みなさんは、



常に自分に問いかける、



決まり文句ってありますか?



「それで満足なの?」



という言葉を自分に問いかけ続けて、



世界で最も若い億万長者になった人物がいます。



27歳にして推定資産は175億ドル。



日本円にすると約1兆4350億円です。



ここまでくると、ちょっとピンとこない数字です。。



27歳といば一般的には、



大学卒業後、社会に出て5年目です。



普通の27歳だと貯金が100万円あるかどうかです。



同じ人間なのに凄すぎます。



その人物とは、



Facebookの創始者、



マーク・ザッカーバーグ氏です。



彼はそうやって自分の現状に満足することなく、



理想を追求し続けているのでしょう。



みなさんは、



今の自分に満足しています?



きっと向上心のある方は、



「NO!」



と答えるでしょう。



「もっとがんばらなきゃ!」



「まだまだ努力が足りない!」



と日々精進していることかと思いますが、



そこでもう一つ自分に質問をしてください。



「満足できる状態って、どんな状態?」



もし、この質問に答えられなければ、



努力の方向性を見誤る危険性があります。



そして、さらに質問してください。



「本当にそうなれると思っている?」



そう問われると、



「現実的には厳しそう」



「難しそうだけど目指したい」



となってしまう人もいるのではないでしょうか?



「なりたい!」と願うこと







「なれる!」と信じること



には大きな差があります。



もし、自分の理想の状態が達成できそうにないものであれば、



「多分、無理かも・・・」



という状態で頑張るのではなく、



その状態に達するための、



前段階の低い目標を立ててみてください。



その目標もまだ高すぎるのであれば、



もう一つ手前に目標を作ってみてください。



そうやって、



「必ず出来る!」



という段階まで細かく目標を立てて、



自分にとって最高の理想に達するために、



一つずつ目標を達成していくのです。



人間、「出来そうにない」と心のブレーキがかかると、



全力を出し切れないことが多いはずです。



できると信じて全力を尽くすか、



できないと思いながらそれなりに努力するかでは、



大きな差が生まれます。



どうか、みなさんも、



「それで満足なの?」



という質問からスタートして、



自分の理想の状態にたどり着くために



出来ると信じることが可能な目標まで細分化して、



それに向けて全力を尽くしてください!









































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 13:33 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

