2012年02月22日

自信とセットで持つもの

みなさんは、自分に自信はありますか?



自信があるということは素晴らしいことです。



受験勉強でも自信を持って取り組むのと、



そうでないのでは結果にも大きな差が出てきます。



ただし、この『自信』



ちゃんと手入れをしておかないと、



身を滅ぼす原因にもなりかねません。



『自信』とセットで持つべき心構え、



それは、



『謙虚』や『素直』



です。



この『謙虚』や『素直』がないと、



『自信』は『過信』に変わり、



やがて『過信』が『慢心』となり、



足元をすくわれる訳です。



慢心した者が転落していく話など歴史をみればいくらでもあります。



ですから、受験が終わるまでは過信や慢心にならないように、



常に『謙虚』や『素直』であるかどうかを確認してください。



受験における『過信』『慢心』の典型例は、



・基礎を疎かにする(難しいことばかりやりたがる)



・復習を疎かにする(一度聞いた内容を真剣に聞かない)



・自分より勉強ができる人のアドバイスを聞かない(我を通す)



などなどです。



これは受験に限らず、



社会に出ても同じですし、



プライベートの人間関係についても同じようなことが言えるでしょう。



実際に、



一流進学校の生徒でも謙虚さが欠けたが故に、



途中から学力が伸び悩んでしまい、



志望校合格に至らなかったケースは沢山あります。



逆に、進学校ではなくとも素直で謙虚な生徒が、



中学校レベルの復習から始めて、



最終的には一流大学に合格したケースも沢山あります。



ですから、



せっかく『自信』を持っているのであれば、



本当の成功を手に入れるために、



『謙虚』や『素直』といった心の姿勢も、



忘れないようにしたいですね。











































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 17:46 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

