2011年11月30日

実践力を高める(2)

今日は昨日のつづきで、



成功した人の話を聴いて、



学んだことを実践するために必要な作業、



「分解」



についてお話します。



昨日は、



「早いうちに志望校を決めて、オープンキャンパスに行く」



という学びを実践できない人が多いという例を出しました。



では、この



「早いうちに志望校を決めて、オープンキャンパスに行く」



を分解するとどうなるか。



まず、



「志望校を決める」







「オープンキャンパスに行く」



に分解します。



次に、



「志望校を決める」



を細分化していきます。



「早めに志望校を決めた方がいいよ!」



と言われて、



「はいわかりました!じゃあすぐに決めます!」



とはいかないですよね!?



おそらく、



「どうやって志望校を決めたらいいのだろう?」



という疑問が浮かぶはずです。



多くの人は、ここで立ち止まり、



「今は分からないから、そのうち決めればいいや!」



と、学びを実践できずにいます。



であれば、



「志望校の決め方を誰かに聞く」



ということを具体的な行動計画に入れればいいのです。



しかし、次の問題が生まれます。



志望校の決め方を誰に聞けばいいのでしょう?



ここでも、



「いつか機会があったら誰かに聞こう」



と、実践に移さない口実になってしまう人もいます。



であれば、



まず、身近な人から聞いてみてください。



親、兄姉、



先輩、友達、



学校の担任、進路指導に先生、



塾予備校の先生



などなど、



思いつく限りあたってみてください。



きっと何かしらの活路が開けるはずです。



次に、いろいろな人に聞いた



「志望校を決める方法」



を実践してみてください。



受験雑誌を読む、



先にオープンキャンパスに行って進路相談をする、



将来の職業から逆算するために新卒向け求人サイトを見る、



などなど、いろいろな方法があるはずです。



そこで、すぐに行動に移せなければ、



さらに、細分化をしてすぐできることを見つけます。



こうやって、細かく分解したことを一つ一つこなしていくと、



「志望校を決める」



という学びを実践したことになります。



同じように、



「オープンキャンパスに行く」



という行動も、



「いつ、どこに、どうやって行けばいいの?」



「予約は要るの?」



「お金はかかるの?」



「誰と行くの?それとも一人で行くの?」



などなど、



実際の行動に移すまでに色々な疑問が出てくるはずです。



そこで、



「よくわからないから、今はいいや。」



となってしまっては、



せっかくの学びが実践できずじまいで終わります。



ですから、ここでもやるべきことを細分化して、



「じゃあ、まずオープンキャンパスに行く方法を聞こう!」



というところから始めればいいのです。



後は、先ほどの



「志望校を決める」



と同様に身近な色々な人に聞いてみて、



できることから行動に移してけばいいのです。



そうすることで、



「早めに志望校を決めて、オープンキャンパスに行く」



という学びをしっかり実践することになるのです。



このように、



何かを学んでそれをすぐに実践できないのであれば、



実践を邪魔する要因を一つ一つ解決していくのです。



そうすれば、



高すぎるハードルや



初めて取り組む大きな行動も



目の前の小さな一歩から始められます。



もし、今何か実践できていないことがあれば、



「分解」



という作業をしてみて、



小さくてもいいので第一歩を踏み出してみましょう!

































評判の書籍

成功はゴミ箱の中に/レイ・クロック(著) プレジデント社





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 14:10 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

