2011年11月26日

応援される人、されない人

わたしたちはそれぞれの目標に向けて、



日々努力を積み重ねていると思います。



もちろん、自分の目標や自分の未来のためなので、



自分が主役となって責任を持って取り組むことが大切です。



初めから誰かに依存したり、



他人に責任を押し付けていたのでは、



目標に到達することは難しいでしょう。



しかし、ある側面では、



人間一人だけの力というものには限りがあります。



目標を達成する上で、



自分を応援してくれる人がいるのといないのでは大違いです。



受験勉強もそうです。



受験は孤独との戦いと言われますが、



本当に孤独で戦って勝つのは至難の業でしょう。



目標校合格のプロセスにおいて、



周りの力に助けられることも多いはずです。



自分を褒めて肯定してくれる先生の存在、



サボり許さず厳しく叱ってくれる先生、



スランプの時にヒントをくれる先生、



競争意欲を掻き立て切磋琢磨できる友達、



見本となって刺激を与えてくれる友達、



落ち込んでるときに勇気付けてくれる家族、



どんなときも信じて見守ってくれる家族、



などなど、



もちろん自己責任意識における努力が大前提ですが、



プラスアルファとして自分を応援してくれる人が多い方が、



受験で成功する確率も高くなることでしょう。



そこでポイントとなるのは、



どうやったら応援者が増えるかと言うことです。



誰からも応援されないよりは、



1人でも応援者がいた方が助かります。



当然1人の応援者よりは沢山応援者がいた方が心強いです。



では、



応援されやすい人







応援されにくい人



の差はなんでしょう?



これは、自分が人を応援する立場になって考えると、



簡単に分かることだと思います。



もし、自分の近くに、



何かしてあげても感謝をしないで



してもらえるのが当たり前



だと思っている人がいたら応援したいですか?



嫌ですよね!?



人の文句や愚痴やマイナスな事ばっかり言っていて、



自分は不幸だ!ってイジケて腐っている人を応援したいですか?



嫌ですよね!?



自分の事だけしか考えてなくて、



自分さえ良ければいいって言う人を応援したいですか?



嫌ですよね!?



何かアドバイスしたり忠告をしても、



耳を貸さず無視したり、素直に聞かず反発したり、好意を疑ったり、



全て自分が正しいと思っているような人を応援したいですか?



嫌ですよね!?



ですから、これらの逆をやればいいだけです。



常に感謝の気持ちを忘れず、



マイナスな事を言わず前向きに努力して、



周りの人のことも考えて、



素直に謙虚に人の話を聞けば良いだけです。



こんな人が自分の近くで困っていたら、



手を貸してあげたくなりませんか?



これは大学の合否を決める試験官も同じです。



特に面接ではその人の人間性が垣間見えます。



試験官から見て、



「この生徒、応援したいな!」



と思ってもらえれば有利になりますよね!



これは受験だけではなく、



人間として社会生活を送る上でとても大切なことです。



「困った時に助けてくれるのが、本当の友達!」



という言葉もありますが、



これは友達である相手に求めるのではなく、



友達から、



「こいつが困っているなら絶対に助けたい!」



と思われるような自分になるための努力をした方が立派ですよね!



ですから、



受験勉強の努力を通して、



多くの人から応援されるような人間になりたいですね!!













































評判の書籍

成功はゴミ箱の中に/レイ・クロック(著) プレジデント社





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 14:43 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

