2011年08月04日

敢えて感謝しよう

みなさん、1日に何回くらい感謝をしていますか?



もちろん、個人によって捉え方は様々でしょうが、



「ありがたいなぁ。」



と感謝の念を抱く回数が多いほど、



幸せな1日なのではないでしょうか?



逆に、1日に1回も感謝の念を抱けないのって、



ちょっとさびしい気がします。



じゃあ、



いっぱい感謝すればいいだけなんですよね!



みなさんの1日のなかで、



当たり前だと思ってしまって、



感謝をしていないことって、



どれくらいありますか?



例えば、



・五体満足健康に朝目覚められること



・「おはよう!」と挨拶する家族がいること



・冷蔵庫の中に食べ物や飲み物があること



・穴の開いていない靴で登校できること



・行くべき学校があること



・親が健康であること



・親が自分の将来を心配してくれること



・親が自分の教育に投資してくれること



・一緒に笑える友達がいること



・生命の危機を感じることなく外を出歩けること



・電車が時刻表通りに動いていること



などなど、



数え上げればキリがないくらいあるのではないでしょうか?



「そんな当たり前のことに感謝できない!」



と思うかもしれませんが、



上記のようなことが当たり前ではない人は、



世界中にたくさんいます。



その人たちから見れば



私たちはとても恵まれているでしょう。



「幸せは求めるものではない、気づくものである。」



という言葉がありますが、



敢えて当たり前だと思っていたことにも感謝して、



幸せに気づいてみませんか?



































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です


posted by SG予備学院 at 15:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

