2011年04月30日

セルフイメージ(3)

前回からの続きですが、



みなさんがすでに持っているセルフイメージを変えるには?



というお話しです。



まず、セルフイメージというものは、



先天的に持っているものではなく、



私たちが生まれて、



今日に至るまでに作られたものです。



例えば、幼い頃に親から、



「お前はいつも優しい子だね。」



と、言われ続ければ、



「僕はいつも優しいんだ。」

「いつも優しいことが自分らしいんだ。」



というプラスなセルフイメージができあがります。



また、小学校の時に友達から、



「君って、すごくだらしないね!」



と、言われ続ければ、



「だらしないことが自分らしい。」



というマイナスなセルフイメージができあがります。



みなさんのセルフイメージを変えるためには、



まず、みなさん自身がどんなセルフイメージを持っているのか、



把握する必要があります。



そのために、みなさんが持っているセルフイメージを、



思いつくだけ紙に書き出してみてください。



全部書き出したら、



次に、自分の中で変えたいセルフイメージの横に×をつけてください。



×をつけたら、その隣に自分の望むセルフイメージを書いてください。



例えば、



×自分は物事が長続きしないタイプ→〇自分は物事を最後までやり遂げるタイプ



といった具合に、



自分の好きなように書き換えてください。



そして、書き換えた望ましいセルフイメージを朝晩声に出して自分に語りかけてください。



これは、『アファメーション(深層自己説得)』といって、



自分の深層心理に語りかける手法です。



さらに、周りの人(家族や友達)にも、



「お前は、何事も最後までやり遂げる子だもんな!」



「〇〇さんは、何事も最後までやり遂げるタイプだもんね!」



などのように協力してもらえるとさらに効果的でしょう。



初めは演技でもいいので、



新しいセルフイメージ通りの行動を意識してみてください。



また、『ビュジュアリゼーション』という、



絵や写真を使った手法も効果的です。



例えば、志望校の校門の前や、キャンパス内で自分の写真を撮り、



それを、机の前に貼ったり、手帳に張ったり、携帯の待受け画面にしたり、



常に目に入るよううにしておき、



「私は早稲田大学合格を目指して勉強している受験生だ!」



というセルフイメージを



「私は来年、早稲田大学の学生なので、そのために勉強している!」



という具合に、望ましいセルフイメージに変えていくことができます。



人間には、見たり、話したり、思ったりしたことを、



現実に引き寄せる力があるようです。



ただし、注意をしなければいけないことは、



「良いこと」も「悪いこと」も引き寄せるということです。



ですから、自分が見るもの、話すこと、思うことに注意を払いましょう。



要するに、正しい方法で努力を積み重ねれば、



なりたい自分になれるのです。



どうか、みなさん自身に望むセルフイメージを手に入れ、



みなさんにとっての最高の結果を手に入れましょう!















評判の書籍

メンタルマネージメント/ラニー・バッシャム(著) 星雲社





SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 14:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

