2011年04月28日

セルフイメージ(1)

みなさんは、『セルフイメージ』って聞いたことありますか?



簡単に言うと、



「自分が思い描く、自分らしさ」



のことです。



例えば、



「僕は本番に強いタイプだ!」



「私は物覚えがいい方だ!」



などの、



自分に対するイメージのことを、



『セルフイメージ』といいます。



今の例のように、



プラスなセルフイメージを持っているのであれば、



とても心強いのですが、



もし、マイナスなセルフイメージを持っているのであれば



要注意です。



こんな実話があります。



昔、オリンピックの選手で、



練習では世界一の実力があるのに、



本番のオリンピックではどうしても金メダルを取れない、



という選手がいました。



その人は、



実力は自分の方が上なのに、



金メダルを取る人と、自分の違いは何だろう?



と疑問を抱き、



実際に金メダルを取った人たちに会いに行き、



様々なことを尋ねたそうです。



彼はそこで、一つの共通点を発見しました。



金メダルを取った人たちは、



「金メダルこそ自分にふさわしい!」



と、当たり前のように信じていたのです。



練習では世界一の自分が金メダルを取れなかった原因は、



「金メダルこそ自分にふさわしい!」



という『セルフイメージ』が欠けていたことにその人は気付きました。



それからその人は、練習を積み重ねると共に、



『セルフイメージ』を作り上げることにも注力しました。



その結果、その人は次のオリンピックで、



見事、金メダルを獲得したのです。



とても素晴らしいことですよね!



そして、エピソードは受験にも応用できるのです。









次回へつづく。















評判の書籍

メンタルマネージメント/ラニー・バッシャム(著) 星雲社









SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 14:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。