2012年02月10日

レバレッジ

みなさんは、目標を達成するために、



自分の周りの人の協力を



上手く活用できていますか?



何でもかんでも全て自分だけで抱え込んでませんか?



もちろん、受験は自分が主役ですから、



まず、自分で出来ることは自分でやって、



意識の面でも他人に依存せずに、



自立することが基本となります。



しかし、自立をすると同時に、



周りの人の力を借りるという発想も大切になってきます。



例えば、勉強方法が分からない状態で、



「人に依存してはいけない!」



と思ってしまい、



誰にも相談せずに一人の殻に閉じこもって、



非効率な勉強方法をずっと続けるのはもったいないですよね?



まずは、自分なりに取り組むことも必要ですが、



問題を解決出来ない場合、



それを解決できる人に相談するということが重要です。



真面目な人ほど、



『自分よりできる人に相談する』



という基本的なことができていなかったりします。



受験本番で試験中に誰かに相談することは出来ませんが、



受験本番までは、いくらだって相談が出来るのです。



自分よりできる人の力を活用するという考えは、



社会に出るとさらに重要になります。



大きなことをやろうとすればするほど、



多くの人の協力が必要になります。



受験勉強を通じて



『人の力を活用する』



という能力を磨くことはとても有益です。



ただし、全くの他人任せの依存状態と混同しないでくださいね。



自分で実際に考えたり、やってみたり、調べることもなく、



初めから全てを他人に求めていては、



どんなに素晴らしいことを教わってもそれを活かすことは難しいでしょう。



また、誰かが教えてくれるの待っているのではなく、



自分から積極的に相談しに行くことが大切です。



教える側の先生は、



問題意識を持って自発的に相談に来る人を歓迎します。



これは大学に入っても、社会に出ても同じです。



人間一人の力というのはたかが知れています。



自分の目標を達成するためにも、



どんどん周りの人の力を活用してください。

































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 14:06 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

大切×3

みなさんは今現在、



自分の得たい結果を得ることはできていますか?



『7つの習慣』という本には、



成功するための原理原則がたくさん書かれていますが、



その中で、



「大切なことは、大切なことを、大切にすること」



というようなメッセージがあります。



大切



大切



大切















なんか、言葉遊びみたいに聞こえるかもしれませんが、



これは本当に大切なことだと思います。



つまり、



成功するために重要なことは、



自分が大切だと思うことを、



実際に大切にして時間を投資するということです。



しかし、現実には、



大切ではないことに多くの時間を費やし、



「なかなか上手くいかない・・・。」



と悩んでいる人がいるわけです。



みなさんにとって、



「大切なこと」



とは何でしょうか?



まずは、これを明確にしなくてはなりません。



もし、みなさんが、



「受験で成功することが大切なこと」



としているのであれば、



受験で成功するために必要なことに多くの時間を投資し、



受験の成功と関係のないことの時間を減らしていくべきでしょう。



もし、あなたがサッカー部で



自分がチームに貢献するためにはスタミナをつけることが大切!



と思っているのであれば、



スタミナをつけるためのトレーニングに多くの時間を投資すべきです。



もし、友達をよりよい関係を築くことが大切だと思うなら、



友達とより良い関係を築くために大切なことを沢山すればいいのです。



私たちに与えられた時間は皆1日24時間と限られています。



その中で、自分の思い描く成功を手に入れるためには、



自分が大切に思うことを、



大切に取り組むだけでいいのです。



みなさんは、自分が大切だと思うことを大切にできていますか?



常に、今の自分は何が大切なのかを意識して、



大切なことに意識を向け、



大切なことに時間を使ってください。



そうすれば、



今よりは得たい結果が得られるはずです!































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 12:40 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

固まってません?

みなさんは、情報を入手するとき、



どのような手段を使いますか?



テレビ、新聞、雑誌、インターネット、友達・・・、



と様々な情報の入手経路がありますが、



ここ10年で圧倒的にシェアを拡大したのが、



インターネットだと思います。



何か調べるときもウィキペディアなんかを使えば、すぐですもんね!



こういった便利な手段を利用することは良いことですが、



今までの情報入手経路が不要かと言えば、



そうではありません。



インターネットのメリットとして、



自分が欲しい情報のみを手に入れることができます。



最近は新聞も電子化されています。



デメリットとして、



自分の興味があることの情報のみ偏りがちということが考えられます。



つまり、自分に入ってくる情報が硬直化してしまう危険性があります。



例えば、テレビというのは、



予め番組の放送予定が決まっているので、



当然、自分が観たい番組ばかりが放送されるわけではありません。



番組と番組の間にニュースが入っていたり、



次に見たい番組まで時間が空いていて、



とりあえず、観たくもない番組を観てしまったり。



自分が求めていないものを見る羽目になるので、



一見時間の無駄のようにも感じられますが、



しかし、そのお陰で新しい出会いや発見があったします。



そこで、自分の価値観が広がっていくのではないでしょうか?



新聞も電子書籍だと、自分の興味がある分野のみをクリックします。



ですから、興味がない分野の情報は入ってきにくいです。



紙面だと、自分の興味がない分野の情報が嫌でも目に入ってきます。



歌番組でもテレビだと知らないアーティストが出ていて、



その番組がきっかけ好きになることもあります。



YouTubeとかだと、観たいアーティストだけを見てしまうので、



関連動画とかの情報は入りますが、



全く新しい発見からは遠ざかってしまいます。



まぁ、何が言いたいのかといいますと、



情報が入ってくる間口は広くしておいて、



色々な価値観を受容できた方が、



価値観が多様化するこれからの世界では、



柔軟に対応できるのではないかということです。



もちろん、自分が硬直化してしまう危険性を理解した上で、



望んで硬直化するのであれば構わないと思います。



しかし、知らず知らずのうちに、



毎日触れる情報が偏ってしまい、



気が付いたら価値観が硬直化してしまっていた!



なんてことになるのは避けたいですよね?



結局、



価値観の違いが原因で戦争も起りますし、



夫婦喧嘩も起るわけです。



いろいろな価値観を理解できる幅の広さは、



円滑な人間関係の構築にも繋がっていくことでしょう!



せっかく様々な価値観をもった人たちがいる世界に生を受けたのですから、



それを楽しんでみるのもありなのでは?



人間、結構食わず嫌いなだけで、



早く知っておけば良かった!



なんてことも多々あります。



そんな訳で、



今までよりちょっとだけ、



価値観を広げることを意識してみてはいかがですか?



















評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 18:58 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

