2012年02月17日

受験生の後姿

みなさんは、



何のために受験勉強を頑張っていますか?



理由は人それぞれだとは思いますが、



自分の将来のために頑張っているという意味では、



多くの受験生が一致していると思います。



しかし、



みなさんが自分のために頑張っている受験勉強ですが、



自分以外の人にも



たくさんの良い影響を与えているって知っていましたか?



どんな影響かというと、



まず、みなさんが一所懸命頑張って、



一番喜んでいるのはみなさんの親です。



普段は、みなさんのことが心配で、



あるいはみなさんが真剣になっていないことが悔しくて、



色々と口うるさく言われることもあるかもしれません。



でも、世界中で一番のみなさんの成功を願っているのは、



みなさんの親です。



もちろん、第一志望に合格することが一番かもしれませんが、



親にしてみれば、



自分の可愛い子供が、



自分の将来のために一所懸命頑張って成長していく姿が、



何よりも嬉しいのです。



今はピンと来ないかもしれませんが、



将来、みなさんが親になればわかることです。



親にしてみれば、



みなさんが何も出来ない赤ちゃんのころから



ずっとみなさんのこと面倒を見てきてますから、



本当は、模試の成績や合格した大学名よりも、



みなさんが全力を尽くして努力している姿に感動するのです。



逆に、いい加減に取り組んだり、



やる前から諦めて全力を尽くさない姿を見るのは、



みなさんの可能性を信じている親からすれば、



とても悲しいことなのです。



だからといって、



みなさんに、



「親を喜ばせるために勉強を頑張れ」



とは言いませんが、



みなさんが一所懸命頑張ることで、



喜んでいる人がいるということは忘れないで下さい。



親に限らず、



みなさんに勉強を教えている先生や、



みなさんに携わっている大人たちは、



みなさんが一所懸命頑張る姿から、



様々な感動を得ています。



本当にいつもありがとうございます。



みなさんが自分のために頑張るだけで、



多くの大人たちに感動を与えていることを忘れずに、



全力を尽くしてみてください!



受験は孤独との戦いではありません。



みなさんを応援している人がたくさんいることを、



どうか忘れないでください。









































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 15:05 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

今、どんな姿勢?

みなさんは、普段どんな姿勢で勉強をしていますか?



あっ、姿勢って言っても、



体の姿勢のことではありませんよ(笑)



心の姿勢のことです。



体の姿勢も大切ですが、



今日は心の姿勢の話です。



どんな、心の姿勢であれ、



勉強を頑張ること自体は素晴らしいことです。



では、



勉強を頑張るときの姿勢を



3つのタイプに分けてみました。



どれが正しくてどれが間違っているという話ではありません。



みなさんはが望ましいと思う姿勢で頑張ればいいのです。



まず、一つ目の心の姿勢は



『義務感』



つまり、



「勉強をしなくてはならない!」



と勉強することを義務として捉える心の姿勢です。



一番多いのがこのタイプではないでしょうか?



義務感でやることは必ずしも悪いことではありません。



社会に出たら好き嫌いに関係なく果たさなくてはならない義務が出てきます。



個人的な感情に関係なく、やるべきことをやれるのは立派です。



二つ目の心の姿勢は、



『有能感』



つまり、



「勉強がわかるようになって楽しい!」







「なんか成長している実感がある!」



といった感じで、



自分自身の成長や達成感を楽しむ心の姿勢です。



得意科目なんかはこの姿勢になっている人も多いのでは?



どうせやるなら、楽しんで取り組んで、



自分の成長につなげられればいいですよね!



三つ目の心の姿勢は、



『使命感』



つまり、



「僕が日本のリーダーになって世の中を良くする!」







「私が開校以来初の東大合格者になってやる!」



のように、



自分以外の誰か(何か)のためにという心の姿勢です。



このタイプは人数的には少ないのではないでしょうか?



自分のことだけで精一杯の人が多い昨今の日本で、



自分以外の誰かのために頑張れるのはすごいことだと思います。



当然、応援してくれる人も出てくることでしょう。



みなさんは、今現在はどの心の姿勢で勉強をしていますか?



また、どのような心の姿勢で勉強を頑張れるようになるのが望ましいですか?



無理して『使命感』を持つ必要もありませんし、



嫌々『義務感』で勉強する必要もありません。



自分が一番がんばれそうな心の姿勢でがんばってください!



この心の姿勢は勉強だけに限らず、



みなさんが社会に出てからの



『仕事』



にも応用ができます。



是非、受験勉強を利用して、



自分の望ましい心の姿勢で目の前のことに取り組めるようになってください!































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 13:15 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

メンテナンスしてます?

みなさんは、



持ち物を大切に長く使える人ですか?



例えば、



今、使っているペンケースを、



これから一生使わなくてはいけないとしたら、



今より、もっと大切に扱いませんか?



もし、今乗っている自転車以外、



一生乗れないとしたら整備とかもちゃんとしませんか?



今使っている鞄を一生使わなければいけないとしたら、



汚れたり壊れたりしないように丁寧に扱いません?



では、



皆さんは自分の



「心」



「頭」



「体」



は大切に扱っていますか?



なぜなら、



「心」も「頭」も「体」も



一生使うものだからです。



この、どれが壊れても、



生活するのが困難になるのは想像できますよね?



しかし、



これらのものは壊れてみて初めて大切さに気付くものです。



例えば、一番分かりやすいのが「体」でしょう。



今、インフルエンザが流行していますが、



予防接種を受けたり、



日頃からうがい手洗いをしていれば、



インフルエンザに感染する可能性はかなり低くなります。



しかし、めんどくさいからといって、



それらを疎かにすると、



高熱を出して、体中が痛み、



何日も苦しみながら寝ていなくてはなりません。



そんな時、



「あぁ、健康ってなんて尊いんだろう!」



と感じるはずです。



人間の「心」も「頭」も「心」も、



常に磨いていないと、



すぐに錆付いてきます。



特に、「心」や「頭」は目には見えにくいので、



錆付いてしまっていることに気付きにくいです。



しっかり、心の栄養や頭の栄養も、



体の栄養と同じように摂取してください。



どうか、自分という、



一生のお付き合いをするパートナーを



大切にしてあげてください。













































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 19:32 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

