2012年01月24日

手軽にストレス解消!

みなさんは、普段生活をしていて、



ストレスを感じることはありますか?



恐らく、



「全くストレスを感じない!」



という人はいないと思います。



それに、適度なストレスというのは、



成長に必要なものですから、



ストレスが全て悪いというわけではありません。



しかし、ストレスを溜め込みすぎるのは、



勉強にやる気が出ない、



イライラする、



食欲が湧かない、



夜なかなか眠れない、



などなど、



様々なことに悪影響を及ぼします。



とはいっても、



時間的な理由などで、



上手にストレスを解消できる人ばかりでないでしょう。



そこで今日は、



手軽にできるストレス解消法をご紹介します。



その方法とは・・・



『運動をすること』



です。



とはいっても、



「運動する時間はない!」



「運動なんてやる気になれない!」



と思う人もいるかもしれません。



もちろん、スポーツなどで定期的に体を動かして汗をかいて、



ストレスを発散できるのであれば、



そもそもストレスが溜まって困っていないはずです。



ですから、



日常生活の中で手軽に出来る方法をご紹介します。



それは移動するときに、



『普段より速く歩く』



ということです。



たったこれだけのことから、



ストレス解消の一歩が踏み出せます。



この方法は医学的にも証明されている方法で、



速歩きすることによって、



やる気を引き出す『ドーパミン』







ストレスを解消する『セロトニン』



が活性化されるのです。



学校へ登校するときでもいいですし、



休み時間に教室を移動するときでもいいですし、



初めは少しの期間でも構わないので、



速歩きをしてみてください。



よく、バリバリ仕事をしているビジネスマンがジョギングをしているのも、



この原理を上手く生活に取り入れているからなのです。



仕事が忙しいのにジョギングをするなんてスゴイのではなく、



ジョギングをしてドーパミンとセロトニンを活性化させているから、



忙しくてもバリバリ元気に仕事が出来るのです。



みなさんも、



この原理を上手く受験勉強に取り入れてください。























































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 11:53 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

あなたには無理だ!

みなさんは、



自分が何かやろうとしたり、



目標を誰かに言った時に、



「あなたには無理だよ!」



と言われたらどうしますか?



「そっかぁ。私には無理なのか。。」



と諦めますか?



それとも、



「なに!?だったら絶対やってみせる!!」



と挑戦しますか?



世の中の人を大きく分けると、



2種類の人に分かれます。



必ず出来ると信じて、最善を尽くす人、







無理だと思って、最善を尽くさない人。



みなさんはどちらのタイプですか?



人類の歴史を振り返ると、



「絶対に不可能だ!」



と言われた常識を打ち破って、



進化を遂げてきました。



科学の発展も、



スポーツの記録も、



人種差別の撤廃も。



もし、



「あなたには無理だ!」



と言われたら、



それは、



『あなたの意志を強くするための激励』



だと受け取ってく下さい。



最善を尽くしてもいないのに、



他人から無理だと言われたくらいで諦めるなら、



それこそ無理だと思います。



たとえ誰から何と言われようと、



「絶対にやってみせる!」



というような情熱が、



不可能だと思われることを可能にする原動力なのではないでしょうか?



上昇するには向かい風が必要です。



飛行機も向かい風の力を利用して上昇します。



もし、私たちの夢や目標に対して、



「あなたじゃ無理だ!」



という向かい風が吹いたら、



ありがたく受け取って、



その力を向かい風をバネに大きく飛躍しましょう!



そうやって、周りの声や模試の成績を原動力にして、



目標を達成してください。





















































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 16:35 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

基準をどこに置く?

みなさんは、自分を客観的に評価するとき、



どのような基準で評価していますか?



つまり、どのレベルの人たちと比べているかということです。



これは、受験だけに限らず、



全てのことに対して言えます。



この比較基準は、



私たちの人生に大きな影響力をもっています。



この比較基準を上手にコントロールすることで、



幸福感や向上心を保つことができますし、



この比較基準を意識していないと、



ネガティブな感情を持ったり、



低いレベルの自己満足に陥る危険性があります。



例えば、



幸福感を感じるという意味では、



世の中には1日1食のご飯すら食べられず、



暖かい布団で眠ることすらできない人と比較して、



自分は恵まれていて幸せだなあと、



現状に感謝し幸福感を感じることはいいことだと思います。



例え口うるさい親でも、



自分のことを心配して、面倒を見てくれる親がいるのは、



親がいない人や、親が無関心で面倒を見てくれない人に比べたら、



はるかに恵まれていて幸せなはずです。



「忙しい、忙しい。」といっても、



アメリカ大統領や総理大臣に比べたら、



忙しいうちに入らないかもしれません。



自分より大変な状況の人と比べることで、



現状にありがたみを感じることも必要だと思います。



ただ、一歩間違えると、



自分より大変な状況の人たちと比べて、



「自分の方が上だから今のまま努力しなくてもいいや!」



と現状に満足して向上心を失うのはどうかと思います。



世の中には頑張っている人もたくさんいて、



とても豊かな生活をしている人もいます。



そういう上の人と比べて、



自分はまだまだ努力が足りないから、



もっと頑張って自分ももっと豊かになろう!



と考えることも大事なのではないでしょうか?



これは物質的な豊かさだけではなく、



心の豊かさを目指すことも大切です。



つまり、



自分より大変な状況の人と比べ、現状に感謝し、



自分より豊かな人と比べ、自分も向上しようと考える人がいる一方で、



自分より大変な状況の人と比べ、優越感に浸り努力を怠り、



自分より豊かな人と比べ、妬みや嫉みを感じる人がいます。



どちらの人の方が豊かな人生を送れるでしょうか?



そういう意味では、



どの状況で、どのレベルの人たちを比べるかということは、



人生を大きく左右することだと思います。



できることなら、



物心両面で豊かになれるような比較基準を持ちたいですね!

















































評判の書籍

7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー(著) キングベアー出版





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です
posted by SG予備学院 at 14:40 | TrackBack(0) | 評判のSG予備学院ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

