2011年07月30日

限界を作らない

みなさんは自分の限界ってわかりますか?



例えば、



今の志望校選んだ理由は何ですか?



本当にやりたいことができる大学だったり、



本当に行きたい大学であるなばいいと思います。



もし、大学の難易度だけを見て、



「このレベルならなんとかなるかな?」



「本当に行きたい大学はレベル的に無理だし・・・。」



と思って選んだのであれば要注意です。



もちろん、



現在の学力や



残された時間を考えながら、



現実的な目標に調整していくことも大切です。



その一方で、



『自分で限界を作らない』



という考え方も



忘れないでいて欲しいです。



今、結果が芳しくなかったとしても、



それは、



自分が全力を尽くした結果ですか?



「もう、これ以上は無理!」



っていうくらい努力した結果ですか?



人間って実は、



本気にさえなれば、



自分が思っている以上の力を発揮できるものです。



しかし、



自分で自分の限界を決めて、



そこそこの努力しかしないで、



「自分の力はこんなもの。」



と思い込んでいるだけの場合もあります。



能力の限界を自分で決めてしまったが故に、



それが、本当の自分の実力になってしまったエピソードがたくさんあります。



例えば、



『サーカスの象』



の話しです。



子供の像の足には太い鎖をつなぎ、



それを地中深く打ち込んだ大きな杭につないでいるのに、



大人の象には、



細いロープでつないで、



小さな杭に結んであるだけだそうです。



体の大きさ考えたら、



普通、逆ですよね?



なぜだかわかりますか?



それは、



子供のうちに太い鎖でつながれて、



いくら頑張っても逃げられないことを覚えた象は、



大人になった時には、



「絶対に逃げられない。」



と思い込んでしまっているので、



細いロープでつないでおくだけで



逃げないそうです。



ちょっと、



悲しいですよね?



でも、



私たちも同じような感覚に陥っているかもしれません。



「昔やってみたけどダメだったから・・・。」



と、挑戦することすらしなかったり。



ですから、



発想を変えて、



「今までは成績がイマイチだった。」



「だから、この先も同じだろう。」



ではなくて、



「今までは成績がイマイチだった。」



「だけど、これから本気で頑張ればぐんぐん伸びるはず!」



というように、



自分で勝手に限界を作らずに、



できると信じて最善を尽くしてみましょう。



そうやって、



過去の自分を打ち破って行きながら、



成長していけたらいいですよね!



























評判の書籍

成功の9ステップ/ジェイムス・スキナー(著) 幻冬舎





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です


posted by SG予備学院 at 21:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

阻害要因対策

みなさんは、



定期的に目標の確認や、



計画の見直しをしていますか?



計画とおりに全て順調に進んでいる人というのは、



そんなには多くはないのではないでしょうか?



なぜなら、



計画通りに行動をしようと思っていても、



様々な阻害要因が出てくるからです。



つまり、



阻害要因対策も計画に入れる必要があるのです。



では、



みなさんの目標達成を阻害する要因って何がありますか?



この、



『阻害要因』



をしっかり洗い出すことが、



意外と重要なのです。



上手くいかないケースについて考えずに、



「自分はポジティヴ思考だ。」



というのはちょっと違います。



しっかりと、上手くいかないケースを予測し、



それに対する対策を準備し、



その上で、



「大丈夫!」



と考えるのが、



本当のポジティヴ思考です。



では、



みなさんの目標達成の阻害要因を挙げてみてください。



部活の引退が長引くこと?



テレビゲームをだらだらやってしまうこと?



友達とのメールや遊びに時間をとられること?



親と喧嘩してしまうこと?



途中で諦めてしまうこと?



などなど、



小さなことから大きなことまで沢山あるはずです。



阻害要因が挙がったら、



それらへの対策を考えてさい。



もし、部活が長引く可能性があるなら何をしておくべきか?



テレビゲームをだらだらやらないためにどうすればいいか?



友達とのメールや遊びに時間をとられないようにするためには?



などなど、一つ一つ対策を考えてみてください。



そして、しっかり阻害要因を全て潰せたなら、



成功する確率は、



格段にアップするはずです。



もし、今



計画通りに進んでいないなら、



一度、やってみてください。





























評判の書籍

成功の9ステップ/ジェイムス・スキナー(著) 幻冬舎





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です


posted by SG予備学院 at 15:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

魚の釣り方を覚える

中国の老子の言葉に、



「魚を釣って与えれば



1日生かすことができる。



魚の釣り方を教えれば、



一生生かすことができる。」



という言葉があります。



みなさんは日頃、



『魚』







『魚の釣り方』



のどちらを求めていますか?



勉強に例えるなら、



「自分でしっかり考えずにすぐに答えを求める。」



という人に答えを教えることは簡単です。



しかし、同じような問題が出てきたときに、



『解き方』



を身に着けていなければ、



また、答えを聞かなくてはなりません。



さらに一歩進めるなら、



仮に、



『解き方』



を教わっても、



「なぜ、そのように解くのか?」



「なぜ、その解き方が有効なのか?」



「どのようなときにその解き方を使うのか?」



という部分まで理解していなければ、



応用がききません。



その他にも、



勉強の計画を立ててもらうことも大切ですが、



計画の立て方を学ばなければ、



これから同じように、



目標に向けて努力しなければならない時に、



自分で計画を立てることができないかもしれません。



管理をしてもらうことも大切です。



しかし、自分でも自己管理について学ばなければ、



いつまでも、他人からの管理が必要になります。



もちろん、



まずは魚をもらって、



空腹をしのぐ必要があるかもしれませんが、



最終的には、



自分で魚を釣れるようにしたいですね。





































評判の書籍

成功の9ステップ/ジェイムス・スキナー(著) 幻冬舎





















SG予備学院

http://www.sg-school.com/



SG予備学院 合格体験記

http://www.sg-school.com/pass_experience/pass_experience.html



SG予備学院は個性に合わせて学べる総合予備学院です


posted by SG予備学院 at 13:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

